実施日
2026年07月24日(金)~2026年07月25日(土)
内容
7月24日(金)、25日(土)の2日間、労働者自主福祉運動の新たな発展と人材育成をめざして、「第13期にいがた福祉リーダー塾」が新潟市万代シルバーホテルで開催されました。
今回のリーダー塾には、連合新潟加盟各組織、ろうきん、こくみん共済coop、全港湾、ささえあい生協、ワーカーズコープから計23名が参加いただきました。
労福協牧野理事長の開会挨拶後、初日は人と人とのつながりや外部とのネットワーク活用を主眼とした4つの講座とグループ内の振り返りを行い、2日目は、前日の講義を受け、「連帯・協同でつくる安心・共生の福祉社会の実現に向けて私たちができること」をテーマとして、3時間近くにわたり、グルーブワークとして活発な意見交換を行いました。
2日目午後は、各グループが2日間の成果をまとめたプレゼンテーションを行い、真剣に議論した内容を堂々と発表する姿が見受けられ、実りある2日間を締めくくりました。
参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
今回のリーダー塾は前期・後期の2部制としており、次回は、「2026地域活動交流集会」との合同イベントとして、10月2日(金)または16日(金)に十日町市のNPO支援センターあんしんの視察と意見交換を実施します。
最終的な成果発表は、後期日程終了後に報告集としてまとめ、参加団体の皆さまに送付しますのでご期待ください。
講義テーマ
第1講座 「競争か連帯か 労働者自主福祉事業(労金・全労済)の成り立ちとこれから)」中央労福協 講師団講師 高橋 均氏
第2講座 「持続可能な地域社会の創り方」NPO法人支援センターあんしん 常任理事 久保田 学氏
第3講座 「福祉リーダーの為のネットワーク力~知る・関わる・行動する~」 有限会社F&Cヨシザキ 代表取締役 吉﨑 利生氏
補講 「労働者協同組合について」 ワーカーズコープ北陸信越事業本部 本部長 川原 隆哲氏









