実施日

2014年01月06日(月) 

内容


気象庁の予測を大きく覆し、雪のない穏やかな年明けとなった2014年1月6日(月)、ANAクラウンプラザホテルにて、県労福協主催の新春労働団体・友誼団体名刺交換会が開催されました。

開会にあたり主催者を代表して齋藤理事長が挨拶。「クルコ関連商品への異物混入により総合生協が対応していること、労働金庫の新システム(アール・ワン)への移行が無事完了し、さらに利便性が高まること、労福協の運動がライフサポート事業、パーソナル・サポート・サービス事業をはじめ、最近では協働事業として、よりそいホットライン、フードバンクの取り組み、消費生活ネットワーク事業へと多様化していること等が報告されました。最後に、労福協の課題整理と運動のビジョン策定に取り組み、すべての働く人、生活者の福祉向上に向け社会運動を進めていく決意が表明されました。」など、働く者の幸せを祈念して祝辞が述べられました。

遅れて出席された篠田新潟市長からは、生活困窮者自立支援モデル事業における新潟市民のニーズ大きいこと等に触れられ、次年度のモデル事業へ実施主体として関わっていく必要性が表明されました。その後、新年の初仕事として、泉田県知事、石塚新潟市経済・国際部長、齋藤理事長、江花副理事長(新潟労金理事長)、田才副理事長(新潟総合生協理事長)による恒例の鏡開きが行われ、江花副理事長の乾杯で交流会が開始となりました。交流会では、行政の関係者やNPO団体など、新たな顔ぶれも見られ、労福協運動のウイングの拡がりを感じさせる会となりました。

限られた時間の中ではありましたが、各団体、参加者の懇親を深め、最後は、田才副理事長の「三本締め」により、2014年新春労働団体・友誼団体名刺交換会は大盛況のうちに閉会となりました。

(350名参加)