実施日

2013年06月24日(月)~2013年07月01日(月)

内容

来日者 引率者3名 児童15名 計18名

今年度で20回目となるハバロフスク少年少女友好使節団が来日しました。この使節団の交流は、新潟県労福協とハバロフスク地方労働組合団体連合が、両国・両組織の友好関係の発展と相互連帯の強化をめざし、47年間にもおよぶ労働組合の交流と並行して開催している使節団(子どもたち)の交流です。

6月24日に全体の歓迎会をメイワ・サンピア(赤塚)で開催し、翌日から県内を中心に観光、研修、体験学習、スポーツなど、有意義な交流がはかられました。
特に体験学習として、昨年に引き続き、新潟市立高志中等教育学校を訪問して、日本の子どもたちによる書道の手習い、図書館の案内、一緒に食べる学校給食など、言葉は不自由ながらもすぐに打ち解け、異文化へのチャレンジを楽しんでいました。

また、アウトドア活動として、子ども自然王国で(旧高柳町)でのウオークラリーやキャンプファイアー、バーベキューなど、他学校の生徒との交流も積極的に行い汗を流していました。

最終日、使節団一行は、東京ディズニーランド経由、快適な旅の想いを胸にいだき成田空港から全員無事に帰国の途に着きました。