実施日

2013年07月06日(土) 

内容

7月6日(土)、ワーカーズコープ、ささえあいコミュニティ生協、県労福協を呼びかけ団体とてして、フードバンクにいがた設立総会と記念レセプションがNICOプラザ(ホテル日航新潟内)で開催されました。

フードバンクにいがたの設立は、労福協のパーソナル・サポートセンターへ寄せられる相談案件で、「数日間食事をしていない」、「今日食べるものがない」という現状の中で1人1合のお米を寄付していただく活動から始まりました。

設立総会は、来賓に西村智奈美前厚労省副大臣をはじめ中央労福協・山崎事務局次長、新潟市議会議員などを迎え、関係団体、個人など56名が参加されました。呼びかけ人を代表して、ささえあい生協・高見専務が挨拶を行い、その後、会則・活動計画・予算・役員体制等が確認されました。

引き続生き、セカンドハーベスト・ジャパンアライアンス大竹事務局長から「全国で取り組まれているフードバンクシステムの現状とこれから~新潟におけるフードバンク活動への期待」をテーマとした記念講演とフードバンク柏崎・池田代表とフードバンクにいがた・守本副代表によるトークセッションが行われました。

フードバンク活動は、余っている食品を困っている人や支援団体に提供するというシンプルでありながらも社会的ニーズの高い活動です。今後、フードバンクにいがたの活動を通じ誰もが安心して暮らせる地域のセーフティネットづくりに大きく発展していくことが期待されます。